FC2ブログ
 

Aleph ウォッチャー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極超長波(ELF)

 電磁波は波です。電磁波という波は波長と周波数の二つの性質を持っています。波長は波の頂上から頂上までの長さ、周波数は一秒間に現れる波の数です。真空中では、電磁波の速さは30万Km/秒であり、周波数の違いがなく一定です。真空中での光速は30万km/秒であり、電磁波も可視光もX線も光であり真空中で一秒間に30万km進みます。30万km/秒を周波数で割ると、波長です。30万kmがどれくらいの長さなのかというと、地球の赤道の円周の長さが4万77km、北極と南極の円周の長さが4万9kmです。高速は一秒間に七周するぐらいの速さです。

・参照
 http://www.microdenshi.co.jp/microwave/

 周波数について簡単に説明したいと思います。周波数は電流上に作った凹凸のことです。電流上に出来た山谷を一組にして1Hz、一秒間に山谷一組で一Hzです。ラジオや携帯電話はMHz、電流上に山谷を細かく作った電磁波です。MHzは山谷一組が百万個入っています。

 人間の神経に流れる電気は生理学で計測していますが、脳波は脳に持続的に出現しています。脳波は脳に持続的に出現していますが、見たり聞いたり触覚を覚えると、脳波が抑制されるとされています。脳波は一秒間に1Hzから80Hzの振幅をする周波数です。日常生活の脳波は13Hzから30Hzのベータ波です。アンペア数は100~200μアンペアです。脳波の電圧は20μVから70μVです。μVとは1ボルトの百万分の一の電圧のことです。
 脳波はθ(シータ)波:4~8Hz未満、α(アルファ)波:8~13Hz未満、β(ベータ)波:13Hz~30Hzです。脳波は電流上に山谷一組が三個とか、13個しか入ってません。ラジオに使うようなMHzのほうではなくて、Hzの少ないほうに極超長波(ELF)があります。ELFは3Hzから30Hzです。ELFは周波数の組数は脳波と一緒ぐらいです。MHzのほうは山や家などに跳ね返り、ガラス窓を通り抜けるぐらいですが、ELFは水中や土中、家屋を通り抜けます。ELFは鉱山や潜水艇、軍隊の秘密無線に使われています。地震はELFの周波数の電磁波を発生するので地震の早期発見に使われています。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。